プロフィール

小さい頃からアレルギー体質とつきあいながら、今は二児の子育てと旦那のメタボに悪戦苦闘中!「与えられた条件の中でどれだけ楽しめるか」をモットーにシンプルな快適生活を日々発見していきます♪

月別 アーカイブ

HOME > ひとみ店長の店長日記 > 日用品 > エコロジカルシャンプーゆらぎに詰め替えがないのは、できないからです。

ひとみ店長の店長日記

< アロマで虫よけスプレー手作り体験 & ハンバーガー屋さんでランチ  |  一覧へ戻る  |  セサミクリーム リニューアルしました。 >

エコロジカルシャンプーゆらぎに詰め替えがないのは、できないからです。

エコロジカルシャンプーゆらぎにたくさんご意見を頂いている中、特に多いのが
「詰替えはないのですか?」というご質問です。

当店としましては、少しリピーターさんができてから準備したいな~...と考えていましたが、
以前、製造元の方がご訪問された時に言われました。

「できません。」

「ええ!!」
と思ったのですが、理由はこうです。


『御社の「ゆらぎ」はお肌や環境の事を最優先に考え、
全ての材料を自然界に戻るもの(生分解)で作っております。
抗菌作用のある天然成分とアロマの抗菌作用を防腐剤代わりにしており、
しかもその成分は、極力最小限にしか入れておりません。
浴室のような環境で何カ月も過ごすションプーボトルに詰め替えるとなると、品質管理がとても難しくなりますので、できません。

逆に言うと、詰替えがある商品には、その環境にも耐えられる防腐剤が入っていると言う事です。
そんな強い防腐剤の入ったシャンプーで髪や地肌を洗い、すすぎ水で体をも流れます。

あとは、選ばれるのはユーザーさんご自身になります。』


と、メーカーさんのお話です。


実際、ゆらぎを作る時も、化学物質では無い防腐剤がなかなか見つかりませんでした。
天然の防腐剤として通常取り扱われているものは値段も高く量も3倍くらい入れないといけないそうです。
そうなると価格も上がります。
いくらいいものでも高すぎるとたくさんの方々のお役には立てない。
アロマオイルの防腐作用とpH値でなんとかOKがでるまで
いろんな葛藤があったな~なんて振り返ってみたり...。



そして、よく思うのが、
シャンプーの香りがする髪の毛や頭って
香料がそれだけ付着している、残っているということなのか?
お洋服の洗剤の香りもそうです。
そんなに強い香料で毎日洗い、子供達の嗅覚は大丈夫なのか?
天然の精油を使うアロマテラピーでさえ2週間同じ香りを使用したら
少しお休みするか、他の香りを...といわれるのに。

色々、気になります。気にしすぎ???


ともかく、安全なもの、正直なものをきちんとお届けする為に
すみませんが、詰替えができません。

ご理解の上、宜しくお願い致します<m(__)m>。



                

カテゴリ:

タグ:

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エコロジカルシャンプーゆらぎに詰め替えがないのは、できないからです。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gogono-hidamari.com/cgi-bin/tl_cms/mt-tb.cgi/1713

コメントする

< アロマで虫よけスプレー手作り体験 & ハンバーガー屋さんでランチ  |  一覧へ戻る  |  セサミクリーム リニューアルしました。 >

同じカテゴリの記事

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムや過炭酸ソーダとも言われ、炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)と過酸化水素を混ぜて作られています。

効果は主に以下の4つです。

  • 漂白
  • 洗浄
  • 除菌
  • 消臭

酸素系漂白剤のメカニズム

酸素系漂白剤は水に混ぜると

  1. 過酸化水素、炭酸ソーダに分解される
  2. 過酸化水素は水と酸素に分解される
  3. 過酸化水素は40℃以上のお湯で酸素と水に分解される
  4. この酸素が汚れと結合(酸化)することによって、色素を一緒に分解し無色にすることでシミの漂白を行う。また汚れを水に溶かしこんだり、物理的に剥がす働きをするので黒ずみなどを落とす事ができる。

お湯を使わない際には炭酸ソーダが単独で働きます。

炭酸ソーダは酸性汚れを中和する働きがあり、石鹸の洗浄力を高める効果があるので、お湯なしでは洗浄力が発揮されないという訳ではありません。

しかしより高い漂白力、洗浄力を求める際には、40℃以上のお湯で使用する事がポイントとなります。

使い方は調べると沢山出てきます。是非調べて参考にしてください。

我が家では主に、洗濯・水筒の中・食器の漂泊などに使っています。
使いやすくお勧めですよ。


ごごのひだまり 

***
福岡県久留米市  無添加スキンケア、たんぽぽコーヒー、アロマオイル、
 無添加・オーガニック商品や日用品など、体や地球にやさしい物を集めた雑貨店です
***
 さとう式リンパケア 施術・各種セミナーを開催しています。
      
             「
ごごのひだまり」
                            西鉄久留米駅より徒歩5分   
                TEL / FAX  
0942-48-4321
     ホームページ →
http://www.gogono-hidamari.com


あさイチで紹介「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」

茶渋が落ちない!そんなときに使える過炭酸ナトリウム

ステンレスの水筒にこびりついた茶渋は普通に洗っても落とすことができません。そんなときにどうしたら茶渋を落とすことができるのか、洗剤を開発している茂木和哉さんに聞いたところ、オススメなのは過炭酸ナトリウムだと言います。
ほかにも塩素系漂白剤でも茶渋を落とせますが、ステンレスを痛めてしまうのでこういった水筒に使うことはできません。またセスキ炭酸ソーダや重曹でも落と すことはできますが、過炭酸ナトリウムの方が洗浄力が高いので、茂木さんは過炭酸ナトリウムをオススメしているそうです。
スタジオでは水筒の底以外にも茶渋がつきやすい場所として、キャップの洗浄法を紹介しました。

取材協力:茂木和哉さん(きれい研究所 社長)

過炭酸ナトリウムを使った茶渋の落とし方

1.お湯1リットルに対し5グラムの過炭酸ナトリウムを溶かす。
※このとき、お湯の温度はいちばん効果を発揮する温度、40度~50度にする。
2.作った洗浄液を水筒の中に入れる。
3.温度をできるだけキープできるように穴を開けたラップでふたをする。
※このとき、密閉してはいけません。酸素が発生するので気圧が高まり、水筒が壊れる危険性があります。そのためラップでふたをするときも穴を開けて空気のとおり道を作ります。
4.あとは1時間待てばOK
※落ちきらない場合でも、もう一度やれば落としきることができます。


住居用洗浄剤(酸素系漂白剤・重曹・クエン酸・アルカリウォッシュ)

今日はエコ掃除でおなじみの酸素系漂白剤・重曹・クエン酸・アルカリウォッシュを住居用洗浄剤として使う時の使い方を簡単に説明します。
我が家では、重曹水でうがいしたり、重曹・クエン酸・アロマオイルで入浴剤を作ったりと他にも色々な使い方をしています。

酸素系漂白剤
・酸素系なので色柄もののお洗濯に使用できます。
・台所の除菌・除臭
・哺乳瓶や水筒などの除菌・漂白
・洗濯槽クリーナーとして

重曹
・お鍋のコゲ落としや魚焼きグリルの汚れ
・換気扇やガスレンジの汚れ
・生ゴミやまな板、冷蔵庫やトイレの消臭
重曹は弱アルカリ性なので、クエン酸と使い分けることで、より快適にお掃除できます。

クエン酸
・シンクや水回りの水アカ汚れ
・電気ポットや電気ケトルの内部の水アカ汚れ
・加湿空気清浄機の加湿トレーや加湿フィルターの汚れ
・便器の黄ばみ
・石けん洗濯の石けんカス予防

アルカリウォッシュ
・皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
・血液汚れ
・台所のベタベタ汚れ
・取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ
酸素系漂白剤と重曹の中間的性質です。

是非試してください。


** 福岡県久留米市の 国産天然の楠シリーズ、たんぽぽコーヒー、アロマオイル、
 無添加・オーガニック商品や日用品など、体や地球にやさしい物を集めた雑貨店です
***
  
           
             「
ごごのひだまり」
                            西鉄久留米駅より徒歩5分   

                       〒830-0036  久留米市篠原町4番地
           
 TEL/FAX 0942-48-4321


ジメジメした梅雨時期は特におすすめ

梅雨の時期はジメジメが続きいやですね。
乾燥機を使うと縮む物があるので、我が家では雨が降ると洗濯物は部屋干しをします。

部屋干しをされる方もいらっしゃると思うので、我が家の洗濯法&干し方をご紹介します。

洗剤は「海へ」を使っています。酸素系漂白剤の併用OKなので、この時期少し多めに入れ
除菌効果を高めます。もちろん洗濯槽の除菌にもなります。

脱水をした後、除湿器をかけて部屋干しするのですが、その時シベリアモミの精油を数滴木のブロックにたらします。もちろんほかの部屋にも使って出かけます。

これだけで、部屋干しの嫌な臭いはなく、部屋環境も保たれます。

お風呂場など湿気の多い場所は、「楠パワー」をふっておくと、カビ防止になりますよ。

TVのCMでおなじみの除菌・消臭・芳香剤は、健康な毎日を過ごすにどうかな?と思っています。
調べてみてください。(知ってて使用と知らずに使用は違います。)

 

** 福岡県久留米市の 国産天然の楠シリーズ、国産たんぽぽコーヒー、アロマオイル、
 無添加・オーガニック商品や日用品など、体や地球にやさしい物を集めた雑貨店です
***
  
           
             「
ごごのひだまり」
                            西鉄久留米駅より徒歩5分   

                       〒830-0036  久留米市篠原町4番地
           
 TEL/FAX 0942-48-4321


このページのトップへ