プロフィール

小さい頃からアレルギー体質とつきあいながら、今は二児の子育てと旦那のメタボに悪戦苦闘中!「与えられた条件の中でどれだけ楽しめるか」をモットーにシンプルな快適生活を日々発見していきます♪

月別 アーカイブ

HOME > ひとみ店長の店長日記 > ファブリーズは毒の霧!?人もペットも危険

ひとみ店長の店長日記

< さとう式リンパケア&筋ゆる お客様の声  |  一覧へ戻る  |  ゆらぎでふけが止まりました。 >

ファブリーズは毒の霧!?人もペットも危険

ファブリーズは毒の霧!?人もペットも危険

ファブリーズはトイレ用、室内用、車用等様々な分類がされ、さらには置き方タイプのものからスプレータイプ、エアロゾールタイプと様々な製品が販売されて います。部屋の防臭からベッドやマットレス、靴やソファー等の洗濯機では洗えないものを消臭し、除菌するといった宣伝文句で多くの家庭で置かれています。 しかし、その様なテレビコマーシャルでも有名なファブリーズは毒の霧だと言われています。

ファブリーズで様々な病状発症のリスクが!!


ファブリーズには、成分は除菌成分としか記載されていません。除菌成分として入っている第四級アンモニウム塩という化学物質は、人体に大きな影響を齎します。これに含まれる塩化ベンザルコニウムは、陽イオンの界面活性剤であり、逆性石けんの成分です。細菌の表面はマイナスなので、この成分のプラスとひきつけあって細菌の細胞膜を破壊するという仕組みのようです。

CM等で天然由来消臭成分配合等と謳っていますが、実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく化学物質なのです。

安全な住居

これらは揮発性のものですので、蒸気を浴びたり臭い嗅ぐことで目が痛くなったり、発疹やかゆみ等の過敏症状が出てしまう可能性があります。また、揮発性有機化合物により、シックハウス症候群化学物質化敏症等が起こり、アレルギーの他に胸痛やめまい、動悸や不整脈、倦怠感やうつ、喘息等の様々な症状が出ることもあるようです。

化学物質に敏感な方は意識が無くなってしまういう方もいらっしゃいます。自宅でファブリーズを服にかけ、その後知人と対面した際に、その知人が化学物質に敏感だった為に、対面直後に意識を無くして倒れてしまったという話も耳にしました。

ペットも危険

そして人間だけではなく、ペットも同じ危険にさらされています。ペット臭の防臭の為、マットにファブリーズをした所、中毒を起こし、ペットが吐いたりひきつけを起こしてしまったという事があります。短命で命を失うペットの中には、この様な化学物質を周囲で大量に使用され、様々な病気を引き起こした後に短い歳月で命を無くしていくケースがあるのです。

もちろん、ファブリーズに限らず、他の殺虫剤やくん煙剤、入浴剤や防虫剤等様々な危険な商品があります。現在の多くの消費者は、あまりにも多くの化 学物質に囲まれて生活をしている為、感覚が麻痺してしまっているのでしょう。成分はほぼ同じものにも関わらず、お風呂用や台所用、車用や床用等々、次々へ と新しく商品が発売され、その度に大量のCMが流れます。それにより、無意識のうちに手にしている人もかなりの割合で多いのではないでしょうか。

無くても生活できるものは無くしましょう

しかし、化学物質は確実に我々の健康を蝕んでいます。アレルギー予防で消毒しているつもりが、その化学物質でアレルギーを悪化させているというケースが多くあるという実態をまずは把握しましょう。大量のCMによって、必要なものであると消費者を洗脳しているのです。しかし、これらの製品の多くは無くても生活が送れますし、より安全な他の代用品に変えることが出来ます。

そもそも、これらの製品は臭いのもとになっている汚れを落としているわけではないです。一見、聞こえは良いですが、汚れた状態で臭いだけがしないという状態は、不衛生かつ、不自然ではないでしょうか。不要なものは買わないことで、これらの危険な製品を家庭内に持ち込まないで下さい。そしてそれらに頼らず、臭いや汚れが気になった時には洗い、水拭きし、換気を行いましょう。

この記事は、ナチュラルフレンズからコピペしています。

ごごのひだまり  

***
福岡県久留米市の 国産天然の楠シリーズ、国産たんぽぽコーヒー、アロマオイル、
 無添加・オーガニック商品や日用品など、体や地球にやさしい物を集めた雑貨店です
***
  
           
             「
ごごのひだまり」
                            西鉄久留米駅より徒歩5分   
                TEL / FAX  
0942-48-4321
     ホームページ →
http://www.gogono-hidamari.com


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファブリーズは毒の霧!?人もペットも危険

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gogono-hidamari.com/cgi-bin/tl_cms/mt-tb.cgi/1483

コメントする

< さとう式リンパケア&筋ゆる お客様の声  |  一覧へ戻る  |  ゆらぎでふけが止まりました。 >

このページのトップへ